1: 匿名 2020-12-16 16:09:30 +10/-178


不妊治療費の助成は1月から 事実婚カップルも対象に | 共同通信

厚生労働省は15日、来年1月から大幅拡充する不妊治療の費用助成制度の詳細を発表した。来年1月1日以降に終了した治療が対象で、事実婚のカップルも認める。利用者は、医療機関で受け取った領収書や診断書などを残しておき、自治体に申請する必要がある。

2: 匿名 2020-12-16 16:10:22 +27/-59

まあ良いんじゃない?
少子化にもちょっとだけしか影響ないとはいえ何もしないよりは格段に良い。
3: 匿名 2020-12-16 16:10:23 +228/-10

年齢制限はあるんですよね?
4: 匿名 2020-12-16 16:10:40 +7/-177

43歳未満までなんだよね…
50歳まででもいいじゃん
5: 匿名 2020-12-16 16:10:53 +187/-4

大丈夫かな財源
6: 匿名 2020-12-16 16:10:55 +249/-3

事実婚もか
7: 匿名 2020-12-16 16:10:57 +26/-83

トピ立てるのやめて欲しい
どうせまた子持ち様が上から目線で説教してくるだけ
年齢制限しろとか、本当に何様なんだろう
こいつらの子供もろくでもない人間になるな絶対
8: 匿名 2020-12-16 16:11:27 +38/-0

>>3
あるみたい
9: 匿名 2020-12-16 16:11:32 +329/-4

なんで事実婚まで・・・
10: 匿名 2020-12-16 16:11:35 +5/-3


選「“いのち”の優劣 ナチス 知られざる科学者」 - フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿 - NHK

科学史に埋もれた闇の事件簿。今回取り上げるのはナチス・ドイツが行った人間の「淘汰」。障害者やユダヤ人ら600万人以上が犠牲となった。その科学的根拠を作り上げた中心人物でありながら、ほとんど知られてこなかった科学者がいる。優秀な人間にのみ存在価値を...

11: 匿名 2020-12-16 16:11:41 +199/-0

事実婚のカップルって、お互い二人の時にはいいだろうけど、子供が出来たらちゃんと責任を果たせるのかな?
中には「この相手とは結婚したくないから事実婚」って人もいそうだけど・・
12: 匿名 2020-12-16 16:11:43 +140/-0

事実婚で生まれた子供へのフォロー体制とか大丈夫なんかな
13: 匿名 2020-12-16 16:11:45 +99/-2

ちゃんと事実婚の届け出した人が対象だよね?自称まで対象にしてたらきりないし
14: 匿名 2020-12-16 16:11:48 +224/-2

事実婚は止めた方がいいんじゃないですかね。
15: 匿名 2020-12-16 16:11:54 +240/-14

>>4
43歳でも幅広すぎ
正直無駄遣い
16: 匿名 2020-12-16 16:12:17 +40/-5

>>7
あなたは何様?
17: 匿名 2020-12-16 16:12:33 +13/-2

出生数増やしたくて必死だな
18: 匿名 2020-12-16 16:12:35 +59/-1

事実婚ってどうやって証明するの?
19: 匿名 2020-12-16 16:12:42 +53/-4

これで少子化対策になるのかな?
なーんか違う気かするけど…
20: 匿名 2020-12-16 16:13:16 +13/-30

>>7
自分達以外に使われるのは嫌だけど、自分達が得するようには税金投入しろって言うんだよね、子持ち様たち。
21: 匿名 2020-12-16 16:13:25 +21/-0

>>5
まぁどっかで税金とか何かはアップするよ
別の手当廃止とかね。
22: 匿名 2020-12-16 16:13:40 +82/-1

>>9
その家庭のバッグボーンなんて気にせずとにかく子供増やせって感じなのかね
23: 匿名 2020-12-16 16:13:45 +79/-6

>>7
年齢制限はして当たり前だと思うよ。
高齢出産が子どもにも自身にもどのくらいのリスクがあるか考えたことある?

24: 匿名 2020-12-16 16:13:47 +19/-4

今いる子供達の未来も不安なのにこんな事してどうすんの?

25: 匿名 2020-12-16 16:13:49 +36/-5

>>7
確率の問題
人口減少への対策なのに、妊娠確率低い、健常に生まれる可能性低い対象に税金かける意味がない
個人的な資金で頑張りたいなら何歳まででも気が済むまでやればいい
26: 匿名 2020-12-16 16:13:54 +178/-3

>>9
事実婚は対象外でいいと思った
27: 匿名 2020-12-16 16:14:01 +12/-76

>>15
43歳で妊娠出産する人は沢山いるし
今どき普通だよ

28: 匿名 2020-12-16 16:14:10 +47/-2

無知でごめん
事実婚で不妊治療して生まれた子は認知はされるけど
戸籍上は父親がいないってことになるの?
29: 匿名 2020-12-16 16:14:11 +7/-18

最初だから賛否両論あると思うけど
めっちゃいいことだと思う!

チャレンジできる人たちが
増えたらいいね!(^^)
30: 匿名 2020-12-16 16:14:21 +44/-1

事実婚で不妊治療すんの?
31: 匿名 2020-12-16 16:15:28 +128/-12

>>15
38歳ぐらいまででいいよね。お金をドブに捨てるようなものだよ。